注目キーワード
  1. ライド
  2. レビュー

【ロードバイクフロントバッグ】ラファバーバッグレビュー|自転車バッグ

ついにラファデビューです!
といってもウェアではないんですがw

バイクパッキングの定番!?フロントバッグになります。
ぶっちゃけ容量とか細かいことは気にせずに見た目だけで購入しちゃいました。
私はブラックを購入したので定価¥7500でしたが、カラーによっては値引きされているようです。
購入は公式から購入してます。

Rapha

購入から到着まで

発送から到着まで6日と割と早かったです。すべての商品かどうかはわかりませんが、香港の倉庫から発送されています。

カラー展開

black
Dark Green

Dark Purple
 
 
Dark Olive
Dark Yellow
 

カラー展開は22年1月現在になります。

アースカラーが多めでしょうか。個人的にはネイビーやダークレッドなどあると嬉しかったのですが。
またRaphaっぽくループの部分は本体カラーに合わせた差し色にしてくれたら、おしゃれだったかもしれません。

ご自身のバイクカラーに合わせてもいいし、挿し色として選んでもいいかもしれません。

ショルダーバッグ(ボディバッグ)としても使える!?

バッグ類ってバイクに装着したままのことが多いと思います。
かくゆう私もつけっぱなし派です。

ですが中には貴重品を入れたバッグを放置したくない、という人もいると思います。安心してください。こちらのバーバッグ、ショルダーバッグとしても使えるんです。

Raphaだからでしょうか、普通に悪くないですよね!?
なんならアウトドアブランド系の容量大きめウエストバッグのような出で立ち。
これなら積極的に持ち出したくなります。

ロードバイクに取り付け

※ステムにブレンダーマウント装着しています。

ジオメトリーはバイクによって違いますが、フロントバッグについてはそんなに気にしなくてもいいと思います。

バーバッグの取り付け方

  • ハンドルへは2点のベルトで固定
  • 背面に1点ベルト固定(フレーム固定用)

実際にバイクに取り付け

ベルト2点でガッチリ固定
ベルトが緩まない固定ストッパー付き
背面ベルト(トップとダウンチューブ間に固定)
基本的にはこれだけで装着は完了です。
あとは自身のバイクに合わせてベルトの長さを調整します。

ベルトを最大まで締めた状態

さすがに安定してます。通常使用はこれで問題ないでしょう。
ベルトがすごい余るので処理方法を考えたほうがいいかもしれません。

【番外編】ベルトを最大まで下げた状態

Domaneはヘッドチューブ長が長いのでクリアランスは余裕があります。
この状態だとバッグが左右に揺れるので実用的ではありません。

運用面での実際の長さ

ハンドルーバー側は指1本入るぐらいに調整しています。
マウント類を少しでも回避するためです。背面側は思いっきり締めてます。

この状態で運用していますが、バイクを振ってもバッグが振れることはありません。
私の乗り方かもしれませんが斜度のきつい坂でダンシングするとバッグと膝が少し当たります。

サイコンとライトどうする?

サイコンは位置的に何とかなりそうですね。
私はブレンダーマウントを使っているので、このバッグを使うまではライトは吊り下げていました。

この画像を見てわかる通り吊り下げ式のライトはアウトですね。
ハンドル周りをスマートにしたかったのですがしょうがないです。
フロントバッグを使う限りこれは無理でしょう。

サイコン装着

ガーミンマウントはレックマウントを使っています。

クリアランスとしては問題なさそうですね。

バッグの開閉は問題ないか

バイクの正面からの出し入れは、開閉もスムーズで特に問題はないです。
乗車位置からは走行中は難しいと思います。停車中なら全く問題なく開閉できますよ。

またチャックは通常のチャックなので厚手の手袋は難しいでしょう。
マウントを検討している方は「レックマウント」がおすすめです。

フロントライト取り付け場所

使用しているライトになります。ブラケットが優秀なのでおすすめです。

設置場所は必然的にハンドル上になりますが、ライトのブラケットが少しオフセットされているのでライトの突き出し量が少なく干渉しません。
使わないときはバッグの中にいれておけばOKです。

これで装備的には問題ないですね。ブルべ対応などは都度考える必要はありそうですが。

Raphaバーバッグの収納力

ちょうどライドをする機会があったので、収納力を確認してみました。

補給食としてアミノバイタルジェル×2、井村屋えいようかん×3
フロントライトとクロップスのカギも入れます。

メインの荷室はこの状態で7~8割程度になります。

バイクパッキングは、ライド中に追加する補給食や不要になったウェア類などを入れれるようにパンパンまで詰めないことがポイントです。

フロント側の荷室にはスマホを入れてちょうどいいぐらいです。

この状態でライドにでかけましたが、途中熱くなってグローブを脱いでも収納できました。かなりの収納力です。
使用したグローブ

評価

見た目(スタイル) 5
収納力 4
取り付け 3.5
価格 3
総合 4
最新情報をチェックしよう!