注目キーワード
  1. ライド
  2. レビュー

【初ブルべ】初心者が200kmに挑戦!2021BRM1107早島200km(奥津)

BRM

初ブルべ挑戦してきました。初めてということで200kmにエントリーしてます。
AJ広島の日程が合わずAJ岡山にエントリー。

初挑戦かつ余裕が全然なかったので写真が取れてません(汗)
代わりにGoogleマップから写真拝借しております。

自宅出発

AJ岡山のスタート時間は基本的に早いです。
しかもコロナの関係でさらにスタート時間を早めているそうです。(深夜帯から走行したほうが人との接触が少なくて済む)

そんなわけでAM3時集合→3:30ブリーフィング→AM4:00スタートだったので岡山に前乗りすることにしました。
集合場所はコンベックス岡山のロータリーでした。

地図を見ていただけたらわかるのですが、周りに何もないんです。
とういうよりここら辺一体流通団地なので各企業の土地といったほうがいいですね。

集合場所近くにファミリーマート 岡山流通センター店があるので、最初の補給はここで揃えておいてもいいですよ。

自宅を出てからコンベックス岡山に着いたのが22時ぐらいだったかな?私は車で行ったので駐車場を探さないといけないです。
AJ岡山スタッフの方からの案内には「JR中庄駅」周辺に停めてください、とのことでした。

中庄駅から集合場所までは近いですが、スタート時間が早いので電車の始発でも間に合いません。
遠方からでしたら近くにビジネスホテルがあるので、そこに泊まるしかなさそうです。
中庄駅周辺で駐車場を探していたら安いところがあったのでこちらに停めることにします。

料金は破格の300円です。1日で!!停めた時間からの経過時間なのでありがたいです。
料金は前払い制でレシート?みたいなのを車のダッシュボードに置いておけばOKです。

ここまででだいたい0時ぐらいになっていました。出発まで少し仮眠をとることにします。
夜中の2時半に起床して服を着替えたり、自転車を取り出したり準備を始めます。
この段階で睡眠不足でテンションダウンです。

一通り準備を終えて2時50分ぐらいに駐車場をあとにします。
集合場所のコンベックス岡山までは自転車をこいでいきます。

集合~出発まで

3時すぎぐらいには集合場所に到着しました。
到着した時点で4人ぐらいのグループとソロと思われる人2人ぐらいですかね。

ロータリーの待合場所(バスの待合所)でAJ岡山スタッフの方に装備品の確認と、ブルべカードをもらいます。
今回はコロナ禍なので事前に準備しておいた健康管理記録及び保健情報確認と誓約書を提出します。
最後にスタッフのかたから簡単なおやつをいただきました。

集合場所で待機しているときはフロントライトは消灯しておきましょう。照らされたらまぶしいです。

そうこうしているとだんだと人が集まってきます。最終的には十数人となりました。
意外に少なかったです。出発は人が少なかったからか、AJ岡山の独自なのか分からないですが自由出発でした。
私はブルべ初参加ということもあり最後に出ました。

スタートからPC1まで

PC1のセブンイレブン久世インター店までが72kmです。
最初のPCとしては距離的にちょうどいいと思います。

コンベックス岡山を出てから市街地を走ります。最初は先行している人についていきました。
だいたい平均20km/hぐらいと緩い感じで走ります。
ナビは起動していましたが先行している人についていくのは楽ですね。この時はだいたい4人ぐらいで走っていました。(全然知らない人です)

最初の山を迎えたあたりでばらけ出したので、私も少しペースを上げることにします。
国道429号沿いの黒谷ダムを越えたあたりから勾配がきつくなってきます

この段階ではまだまだ余裕があります。
なるべく脚を残すことを意識してなるべくシッティングで登ります。
登り切ったころには結構汗だくになってました。
下りでフロントジップを開けて衣類内の換気をします。

するとすぐにまた登りが・・・

まだ序盤ということもあり結構踏んでいたような気がします。
前の人に付いていきたい、という気持ちがあったので今考えると結構無理してました。
この時はパワーメーターがなかったので自分の限界などもあいまいでした。

PC1までは山もないので比較的楽に走れましたが、夜中の気温低下とダウンヒルの風で脚から足先まで完全に冷え切っていました。足先はトゥカバーもしていなかったので、感覚がなかったです。

真庭市を通過するので市街地も入ります。路地も通るので慎重に走ります。
PC1セブンイレブン久世インター店です。
駐車場は広いですがバイクラックはありません。お店の壁に立てかけて買い物をします。

ここでは菓子パン2つを購入したと思います。写真撮れてなかったです。
レシートを貰い少しばかり休憩をします。
先行していた速い人たちもここで休憩していたみたで5人ぐらいはいたかと思います。

初めてのブルべ参加ということでペース配分がわからなかったので、10分ほど休憩と補給をして出発します。

https://first-roadbike.com/2022/01/28/%e5%88%9d%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%b9%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c200km%e3%81%ab%e6%8c%91%e6%88%a6-2/

最新情報をチェックしよう!