注目キーワード
  1. ライド
  2. レビュー

【サイズ感レビュー】RaphaラファクラシックジャージⅡ|着用レビュー

最近ラファ製品が気になっていたので、ラファ公式で物色していたら少しお値段が安くなっていたので購入してみました。

ラファのジャージラインナップは以下

  • RCCシリーズ(RCCメンバー限定)
  • プロチームシリーズ
  • ブルべシリーズ
  • クラシックシリーズ
  • コアシリーズ

基本的に上から価格が高く生地感や着用感がいいと思ったらいいと思います。


ラファの中でも初期からの定番アイテム、クラシックジャージのサイズ感レビューをしたいと思います。

カラーラインナップ

Black
Dark Navy
Off-White
Yellow
Teal
Terracotta
Mustard
Green

カラーラインナップは2022年のものです。
今季は渋めなカラーが多いですね。

発送から到着まで

26日に注文して29日に着荷。驚異的な早さでしたw
ここら辺は頼むアイテムにもよると思います。

サイズ感レビュー

購入したのはSサイズ。
ラファ公式のサイズ表

サイズ表の胸囲からSサイズかなーと思いSサイズを購入しました。
またラファクラシックジャージⅡはクラシックフィットといって、ゆったり目のサイズ感とのことです。

筆者スペック


筆者
  • 身長169cm
  • 体重65~66kg
  • 胸囲92cm
  • ウエスト80cm
  • 平均より少し太めな体型ですw

着用画像

↓画像クリックで拡大します。

正面から
横から
 
後ろから
乗車姿勢

直立時はフィット感はよさそうですね。
乗車姿勢のように腰を曲げるとシワの寄りが気になります。エアロ性能とかレース目的でないので許容範囲かと。

もうワンサイズ下げれそうですが、ファンライドしかしない私にはこのぐらいのゆとりがちょうどいいです。ピチピチすぎるとお店に入るのも気が引けますし。

袖周りのダボつきもなくちょうどいい感じのフィット感です。
エアロみたいな吸い付くようなフィット感ではないです。これならロングライドでもしんどくないでしょう。

袖の長さは最近のトレンドのような長めの丈ではないです。
クラシックシリーズだからか、ラファの設計思想なのかはわかりません。

素材感

リサイクル繊維を組み込んだ新しい『ラファ パフォーマンス メリノ 150(RPM150)』素材を使用。RPM150は一般的なメリノウール混紡素材よりも軽量で通気性が高く、幅広いコンディションで快適です
暑いコンディションでは体が呼吸をするのを助け、気温が低くなれば体を保温する、世界でも類のないほど適応範囲が広いサイクリング用素材と言えるでしょう。Rapha公式引用

メリノウールは登山家などロードバイクよりも厳しい性能が要求されるアクテビティでも広く使われています。

メリノウールとは
このメリノウールと化学繊維の組み合わせによって速乾性と保温性を実現しています。
混合比率

・ポリエステル64%
・ウール36%
となっております。
メリノウールがどのグレードのものを使われているかはわかりませんが、価格から考えると最高品質のもが使われてるのではないでしょうか。

この混合比率によって機能性や肌触りが大きく変わるのでメーカーの腕の見せ所です。

 
 
表地
裏地

表地は若干光沢がある生地感でこれはポリエステルによるものだと思います。
裏地は肌に当たる部分なのでウールのような素材感です。
うまいこと生地を切り分けて縫製しているあたりさすがラファ、といったところでしょうか。

前述のように表地も若干の光沢しかないため、着用感としてはシックな仕上がりになります。

ジャージ採寸

同じ身長、体重、体型の方はなかなかいないと思います。
ジャージを平置きで採寸したのでご自身のジャージと比較して参考にしてみてください。
※素人採寸の為、参考程度にお願いします。

肩幅36cm
袖丈22cm
胸囲44cm
腹囲39cm
前身ごろ50cm
後見ごろ62.5cm
バックポケット(左右)間口10cm
バックポケット(中央)9cm

特徴

細かいディティールを確認してみましょう。

セキュリティーバックポケット+リフレクター
バックポケット内はメッシュで通気性◎
ファスナーが首に当たらない当て布
ファスナーはもちろんYKKジップ
裾のグリッパーは細め
裾にはドローコードでさらに絞ることもできます
バックポケットの補強用当て布
腕のとこに同色のロゴ かなり控えめ

まとめ

ラファの中でも定番であり続ける理由が少しでも伝わればと思います。

Good!

  • 真夏以外は年中使える幅広い対応温度
  • メリノウールの着心地
  • ラフに着れるサイズ感
  • ロゴが主張しない大人なデザイン
  • 細かいディティールに高級感
Bad

  • 裾のドローコード
  • 流行りのデザインではない(好き嫌いがわかれそうですが)
  • 半袖ジャージだが生地が厚いので夏は着れない
  • 定価が割高

あまりデメリットが思いつかないジャージでした。
オールシーズン使えるジャージとして最初の1着としてもよさそうです。

定価では高いのでセールを狙うとお得に購入できます。
セールは不定期ですが大型連休などにチェックしてみてください。

最新情報をチェックしよう!