注目キーワード
  1. ライド
  2. レビュー

【初ブルべ】初心者が200kmに挑戦!2021BRM1107早島200km(奥津)②

BRM

PC1からPC2までーこのブルべ最大の難関ー

前回記事

初ブルべ挑戦してきました。初めてということで200kmにエントリーしてます。AJ広島の日程が合わずAJ岡山にエントリー。初挑戦かつ余裕が全然なかったので写真が取れてません(汗)代わりにGoogleマップから写真拝借しております。 自[…]

PC1をでてからすぐに山登りが始まります。
県道56号をひた走ります。
交通量が少ないのか、1車線しかありません

比較的勾配も緩めだったと思います。
頑張って登ったのに次の山は標高800m級!!!
道中奥津峡(おくつきょう)を通過します。ちょうど紅葉シーズンだったこともあり、車が多くなります。

少し止まって写真を撮ります。

少し写真などを撮ったり脚を休めます。
奥津峡を後に頑張って登ろとしたとき・・・異変が・・・

脚に力が入らない・・・

ここで完全に脚がなくなる、というのを経験します。
今までのライドでは脚がなくなるほどの負荷で走ってなかたのでしょう。初めての経験です。
平坦~5%ぐらいまでの勾配ならなんとか走れるのですが、それ以上となると脚に力が入らないので踏めないんです。
ここまでで約100km・・・まだ半分なんですけど(泣)
仕方がないので押し歩きをします。
道中2人ぐらいに抜かされましたが、乗って追いつくことはできません。
追い越した人も蛇行しながらしんどそうに登っていきます。

11月初旬のブルべということもあって暑さは大丈夫でしたが、夏だと過酷ですね。
先のPC1からコンビニはおろか、自販機すらなかった記憶です。
真夏には十分な補給がないと危険です。

笠菅(かさすげ)峠泉山登山口というのが今回の頂上になります。
長かったです。頂上までは終始歩いていました。

あとは基本的にダウンヒルになるので楽です。
ディスクブレーキ車なので制動力も問題ないですね。

PC2からPC3まで

PC2のローソン津山加茂町店で休憩と補給をします。
ここまでで118kmとなります。
ここでも菓子パンを2つほど食べた気がします。菓子パンはカロリーが高いので胃がやられていなかったら、コスパ良好だと思っています。10分ほどの休憩です。
今回の作戦はちょこちょこ休憩を取り入れることで、長く休まない。です

この画像のようにのどかな風景が続きます。
ここから長らく平坦や少しの勾配が続きます。
のどかな風景と相まって軽快に走れます。

美作(みまさか)やまなみ街道を通ります。勾配10%と看板あり・・・

ここでも押し歩きを交えながら登ります。

途中ハンガーノックになりかけたのでフレームバッグに入れていたブラックサンダーを食べます。

ファミリーパックをすべて詰めていたのですが、全部食べちゃいました。
これでかなりエネルギーが回復しました。
補給を済ませて通過チェックポイントに向かって走り出します。
本来は通過チェックポイントで写真を撮って送るらしいのですが、今回はスタッフの方がいらしたので通過チェックのサインをブルべカードに記入してもらいます。
少し談笑して次のPC3に向かいます。
ここからは下り基本なのであっという間にPC3につきます。

PC3からゴールまで

ようやく終盤です。
ファミリーマート建部大田店で169kmです。
ここまで来たらもう一息って感じですね。あと30kmぐらいだしと舐めていました。

ファミリーマートでカフェラテを注文し飲みます。

この時点では先の補給食もありお腹もみたされていた気がしたので、補給せずに出発します。
快調にゴール目指して進んでいきます。
しかし何でもない平たん路でまたしても異変が・・・

はい、ハンガーノックになりました。今回2回目ですね。
脚が回らなくなり途中で下車してサドルバッグの中をあさります。

何か食べるもの・・・食べるもの・・・AJ岡山スタッフの方にもらったおやつ!!
チョコレート2つと個包装のお菓子が2つほどありました。
スタッフの方に感謝しながらいただきます。これはマジでありがたかったです。
残り距離も少しなので走りきることにします。

ゴールのコンベックス岡山の坂も上れないぐらい疲弊しきってます。
あ~しんどい!暑い!!と思いながら登っていきます。

ゴール地点のファミリーマート岡山流通センター店に到着します!!
AJ岡山スタッフの方に出迎えてもらい、コンビニでレシートを貰い完走です!!

200kmブルべついにゴール

ブルべカードをスタッフに渡し、メダルを購入します(¥1000)

ブルべ初参加でしたがなんとか完走できてよかったです。
200kmのロングライド自体2回目なんですが、練習で走ったライドの倍以上きつく感じました。
獲得標高も違うので単純に比較できませんが。

なにはともあれ完走したことで自信がつきました。身体はボロボロですが!
最後にガーミンのログです。

最新情報をチェックしよう!